ノンストップ(9月24日)スンドゥブチゲ(キム・ヨンジョン)レシピ|ランクアップキッチン

当ブログにはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

スンドゥブチゲが9月24日放送「ノンストップ!」のコーナー「キム・ヨンジョンのランクアップキッチン」で紹介されました

スンドゥブチゲは、なんといってもふわふわの豆腐と、魚介や肉の旨味が溶け込んだピリ辛スープがたまらないですよね。

キム・ヨンジョンさんのレシピは、めんつゆやオイスターソースを使うことで、ご家庭でも簡単に奥深い味わいが出せるのが大きな特徴なんです。

辛さの中にある豊かなコクと、豆腐の優しい食感が絶妙にマッチしていて、一口食べると体がじんわり温まりますよ。

■目次

ノンストップ(9月24日)キム・ヨンジョン流スンドゥブチゲ

9月24日放送の「ノンストップ!」で紹介された「スンドゥブチゲ」のレシピについて

今回は、ランクアップキッチンで韓国料理研究家のキム・ヨンジョンさんが、家庭で手軽に作れる本格的なスンドゥブチゲを紹介してくれたんです。

私もテレビを見ながら、思わずお腹がグーって鳴ってしまいました。

ノンストップ(9月24日)スンドゥブチゲの材料

この料理を作るために必要な材料は、豆腐(絹ごし)1丁、アサリ150g、長ネギ、タマネギ、ジャガイモ各50g、豚ひき肉50gです。

調味料は、サラダ油大さじ4、すりおろしニンニク大さじ1、唐辛子粉大さじ2

そして、スープの味付けに、めんつゆ(3倍濃縮)としょうゆを各大さじ1と1/2、オイスターソースとみりんを各大さじ1、それに水1と1/2カップを用意します。

仕上げに、卵2個、コショウ小さじ1/3、ごま油大さじ1、そしてお好みで薬味用の長ネギと黒コショウを準備してくださいね。

ノンストップ(9月24日)スンドゥブチゲのレシピ・作り方

このスンドゥブチゲの作り方は、意外とシンプルで、工程ごとに丁寧に進めていけば失敗知らずですよ。

まずは、長ネギを3mmの輪切りに、タマネギとジャガイモは小さめの一口大に切っておきます。

鍋にサラダ油を熱し、長ネギを香りが立つまで炒めて、ひき肉とニンニクを加えてさらに炒めます。

ここに唐辛子粉を加えて弱火でじっくり炒め、調味料Aを加えてひと煮立ちさせたら、スープのベースはもう完成です。

水を加えて沸騰させたら、タマネギ、ジャガイモ、アサリを加えて蓋をし、2分ほど煮込みます。

アサリの口が開いたら、スプーンで大きくすくった豆腐を静かに入れて、さらに1分煮ます。

最後に、溶き卵を回し入れ、お好みの固さになるまで煮て、コショウとごま油、薬味用の長ネギを加えたら火を止めて完成です。

ノンストップ(9月24日)スンドゥブチゲのポイント

このスンドゥブチゲをより美味しく作るためのポイントは、「唐辛子粉をじっくり炒めること」です。

唐辛子粉は、油で炒めることで香りが引き立ち、辛味だけでなく風味豊かなスープになります。

焦げないように、弱火でじっくりと炒めてみてくださいね。

また、アサリの口が開いたらすぐに豆腐を入れることで、豆腐が煮崩れるのを防ぐことができます。

スプーンで大きくすくって入れるのが、豆腐のふわふわ感を保つコツです。

ノンストップ(9月24日)スンドゥブチゲのアレンジ

キム・ヨンジョンさんのレシピは、お好みに合わせて具材をアレンジできるのも嬉しいポイントです。

たとえば、魚介の旨味をプラスしたいなら、エビやイカを加えてみるのもいいですし、野菜をたくさん入れたい方は、キノコ類やニラ、ズッキーニなどを入れても美味しいです。

また、辛いものが得意な方は、唐辛子粉の量を増やしたり、おろしニンニクを多めに入れると、さらにパンチが効いた味わいになります。

逆に辛さが苦手な方は、唐辛子粉を少し減らして、代わりに味噌を少し加えてみても、まろやかで美味しいスンドゥブチゲになりますよ。

まとめ

ぜひ色々なアレンジを試して、自分だけの特別なスンドゥブチゲを作ってみてください。