KATE(ケイト)CMの絵師・イラストレーターは誰?「LIGHTS ON SHADOW.」

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KATEの「LIGHTS ON SHADOW.」CM、もうチェックしましたか。

僕もあの映像が流れてきた瞬間、「え、何これ!?」ってテレビに釘付けになっちゃったんですよね。

特にあの神秘的なアニメーションから実写に変わる映像と、流れる楽曲が最高にクールで。

今回は、そんな話題沸騰中のKATEのCMについて、僕が気になったポイントを徹底的に深掘りしていきますね。

読み終わる頃には、あなたもKATEの魅力にドップリ浸かっていること間違いなしですよ!

■目次


KATE(ケイト)「LIGHTS ON SHADOW.」CMの全貌

まず「LIGHTS ON SHADOW.」って何?って思った方もいるかもしれませんね。

これは、グローバルメイクアップブランド「KATE」が仕掛ける、まさに「影に光を」をテーマにしたグローバルプロモーションなんです。

2025年7月15日からアジア各国で順次展開されていて、KATEがずっと大事にしてきた「陰影メイク」の思想を、日本を代表するメイク文化として世界に発信していくのが狙いなんですよね。

この「陰影メイク」っていうのがまた奥深い話で、日本の伝統的な美意識である「影に美しさを見出す」っていう考え方から生まれているんですよ。

影と光を巧みに操ることで、顔に立体感を生み出して、劇的に印象を変える。

しかも、ただ外見を変えるだけじゃなくて、メイクを通して自分らしさを解放して、内面から自信を得ていくっていうメッセージが込められているのが、KATEらしいなって思います。

CMでは、KATEオリジナルのバーチャルヒューマン「STARE(ステア)」が、アニメーションから実写へとシームレスに変化していく映像で登場します。

まさに、陰影メイクによって二次元から三次元へと次元を超えるほど印象が変わる様を描いているんです。

そこにVaundyさんの「逆光-replica-」という楽曲が最高にマッチしていて、アニメと音楽っていう日本が誇るカルチャーを融合させて「陰影メイク」を発信していくっていうのが、マジで度肝抜かれました。


KATE(ケイト)CMの絵師・イラストレーターは誰?「LIGHTS ON SHADOW.」

あのCMで描かれている、美しくてちょっと退廃的な雰囲気のイラスト。

「誰が描いているんだろう?」って気になった人も多いはず。

実は、このCMのイラストを手がけているのは、イラストレーターの「ろるあ」さんなんです。

今回のプロモーションの一環として、キャンペーンのA賞に「あなたがキャラクターに!陰影メイクイラスト byろるあ」っていうプレゼントがあるんですけど、これを見た時、「やっぱりか!」って膝を打ちましたね。

ろるあさんは東京都在住のイラストレーターさんで、その作風は本当に独特なんですよ。

彼女のイラストは、「デジタルで直接的に描かれた部分」と「現象によって間接的に描かれる部分」を組み合わせることで、「現実の世界」と「夢の世界」っていう二つの異なる世界を表現しているんだとか。

これが、あのCMの不思議な魅力に繋がっているのかもしれませんね。

彼女の作品には、ただ絵として美しいだけじゃなく、その奥に「物語」や「設定」が感じられる深みがあるんです。

キャラクターのバックグラウンドを深く考えることで、絵に散漫な印象を与えず、一枚絵としての面白さとストーリー性を両立させているんですよ。

まさに職人技が光るというか、その奥深さに痺れます。

実は、ろるあさん自身も昔は手や髪の毛を描くのがすごく苦手だったそうで、そこを努力して得意分野にしていったという話を聞いて、ますます尊敬しちゃいました。

今の彼女の描き方が定まったのは2020年頃で、それまでの描き方から根本的に変えて、光を当てる描き方へとシフトしたそうなんです。

その結果、一枚のイラストに数週間かけることもザラになったとか。

まさに、絵師としての覚悟が、あの美しい作品を生み出しているんですね。


KATEブランドの魅力と攻めの戦略

KATEといえば、「NO MORE RULES.(ノー・モア・ルールズ)」っていうブランドスローガンが印象的ですよね。

「ルールに縛られない攻めのメイク」をコンセプトに掲げていて、メイクを通して個性と自信を引き出すっていう姿勢が本当にブレない。

特に「陰影メイク」は、KATEの根幹にある思想で、日本メイク市場では18年連続でシェアNo.1*1を維持しているアイシャドウを筆頭に、この思想を象徴する商品を数多く展開しています。

最近では、「リップモンスター」っていう落ちにくい口紅が爆発的にヒットしましたよね。

僕も彼女が使ってるのを見て「すごい色持ちだな」って感心してました。

KATEは、実店舗での販売だけでなく、EC戦略もかなり攻めてるんです。

2018年にはECチャネルに進出し、現在ではEC売上高が毎年二桁成長を続けているというから驚きです。

その秘訣の一つが、「Web限定商品」の多さ

例えば、単色アイシャドウの「ザ アイカラー」は全108色中82色がWeb限定、リップモンスターも全17色中6色がWeb限定なんですよ。

「あの限定色を求めてECサイトへ!」っていう動線がしっかり作られているわけです。

さらに、2023年1月にオープンした没入体験型ECストア「KATE ZONE」もすごい。

独自の顔印象分析で、ユーザー一人ひとりに「KATE」らしいメイク提案をしてくれるんです。

ただ似合うだけじゃなくて、「まだ知らない自分に出会う」ような提案も含まれているっていうのが、単なるECサイトの枠を超えていて、まさに時代の先を行ってるなと感じます。

そして、2024年7月にオープンしたブランド初のグローバル旗艦店「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」も、リアルとデジタルを融合させた体験ができて、週末には行列ができるほどの人気だそう。

ここでも店内の魔法陣アートにスマホをかざすと「KATE ZONE」に誘導されたり、Web限定色を実物で確認して購入できたりと、リアルとデジタルの連携が素晴らしいんです。

LINEとの連携も強化していて、KATE公式LINEを友だち登録すると来店記念チケットが作れるっていう仕組みも、デジタル世代の心を掴んでますよね。

まとめ

KATEの「LIGHTS ON SHADOW.」CMは、単なるプロモーション動画じゃなくて、KATEのブランド哲学、日本の美意識、そして最新のテクノロジーとカルチャーが融合した、まさにアート作品なんですよね。

今回の記事で、あなたがKATEの魅力をもっと深く感じてくれたら嬉しいです!



*1 インテージSRI+調べ メイク市場 2021年1月~2024年12月累計売上金額