台湾風まぜそうめんが7月25日放送「ノンストップ!」のTravis Japan七五三掛龍也さんの七五三掛kitchenで紹介されました。
ノンストップ(7月25日)台湾風まぜそうめん|七五三掛龍也
7月25日放送の「ノンストップ!」の七五三掛龍也さんの「めざせ!料理アイドル 七五三掛KITCHEN」コーナーで紹介された台湾風まぜそうめんについて。
暑い日にぴったりで、私もすぐにでも作ってみたくなっちゃいました!
ノンストップ(7月25日)台湾風まぜそうめん材料|七五三掛龍也
まず、気になる材料からご紹介しますね。
(2人分)
- そうめん:2束(200g)
- 豚ひき肉:180g
- ニラ:1/3束
- トマト:1/2個
- ごま油:大さじ1/2(炒め用)
- 【A】台湾風ミンチの味付け
- 焼肉のタレ(市販品):大さじ1
- しょうゆ:大さじ1
- 砂糖:大さじ2
- 豆板醤:小さじ1
- 【B】そうめんの和え衣
- めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2
- ごま油:小さじ2
- 【トッピング】
- 万能ねぎ(小口切り):適量
- カツオ節:適量
- 刻みのり:適量
- 卵黄:2個分
ご家庭によくある材料が多いのが嬉しいですよね。
この夏の定番メニューになりそうな予感です!
ノンストップ(7月25日)台湾風まぜそうめんの作り方・レシピ|七五三掛龍也
次に、ワクワクの作り方をご紹介しますね。
とっても簡単なので、お料理初心者さんでも安心して挑戦できますよ!
野菜の下準備
- ニラは細かく刻んでください。 トマトはヘタを取り除いて、1cm角に切っておきましょう。
台湾風ミンチを作る
- フライパンにごま油大さじ1/2を熱したら、豚ひき肉180gを入れ、ほぐしながら中火で炒めます。
- お肉の色が変わったら、余分な油を軽く拭き取って、【A】の調味料(焼肉のタレ大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ2、豆板醤小さじ1)を加えて、全体になじむまでしっかりと炒め合わせてくださいね。 香ばしい香りがたまらないんです!
そうめんを茹でて和える
- 大きめのお鍋にたっぷりのお湯を沸かし、そうめん2束(200g)を袋の表示時間どおりにゆでます。
- ゆで上がったらすぐにザルに上げて、冷水でよく洗い、水気をぎゅっとしっかりと絞ってくださいね。 そうめんが冷たくて美味しいと、食欲も倍増します!
- 水気をきったそうめんに、【B】のめんつゆ(2倍濃縮)大さじ2とごま油小さじ2を加えて、全体によく和えてくださいね。 これでそうめん自体にも味がついて、より美味しくなります。
盛り付けて完成!
- お皿に③のそうめんをきれいに盛り付けたら、②で作った台湾風ミンチを真ん中にたっぷりのせてくださいね。
- その周りに、①で刻んだニラ、角切りにしたトマトと、万能ねぎ(小口切り)、カツオ節、刻みのりを彩りよく盛り付けましょう。 ここはセンスの見せ所です!
- 最後に、ミンチの上に卵黄2個分をそっとのせたら、見てください! あっという間に絶品「台湾風まぜそうめん」の完成です!
ノンストップ(7月25日)台湾風まぜそうめんのポイント|七五三掛龍也
この料理をより美味しく作るためのポイントは、いくつかありますよ。
まず、豚ひき肉を炒める際に、しっかりと油を拭き取ることです。 これでミンチがベタつかず、より美味しく仕上がります。
それから、そうめんを冷水でよく洗って、水気をしっかり絞ることも大切です。 そうめんがくっつかず、つるんとした食感を楽しめますし、味が薄まるのも防げますよ。
そして何より、たくさんの具材をきれいに盛り付けると、見た目も華やかになって、食欲がそそられますよね! 彩り豊かに盛り付けることで、お料理がもっと楽しくなります。
ノンストップ(7月25日)台湾風まぜそうめんのアレンジ|七五三掛龍也
この「台湾風まぜそうめん」は、アレンジも無限大なんです!
例えば、辛いもの好きな方は、豆板醤を増量したり、ラー油を少し垂らしたりするのもおすすめです。
また、野菜を追加するなら、細切りにしたきゅうりや、もやしなどを加えると、食感も豊かになりますよ。 私だったら、ちょっとピリ辛にしたキュウリの和え物も乗せてみたいですね。
さらに、そうめんだけでなく、うどんや中華麺を使っても美味しくいただけます。 その日の気分で麺を変えてみるのも楽しいですよね。
まとめ:ノンストップ(7月25日)台湾風まぜそうめん|七五三掛龍也
今回、七五三掛龍也さんが紹介してくれた「台湾風まぜそうめん」は、まさにアイデアと工夫が光る逸品でした。
この「台湾風まぜそうめん」の最大の特徴は、なんと言ってもその手軽さと美味しさのバランスにあると思います。 台湾まぜそばの美味しさを、そうめんで気軽に楽しめるのが嬉しいですよね。
甘辛い豚ひき肉のミンチに、シャキシャキのニラやフレッシュなトマト、そして卵黄がとろーりと絡み合って、もう一口食べたら止まらなくなりますよ! 暑くて食欲がない日でも、これならツルッと食べられて、栄養もしっかり摂れるんです。
彩りも豊かで、食卓がパッと華やぐのも魅力ですね。 七五三掛さんが紹介してくれたこのレシピ、ぜひ皆さんもご家庭で試してみてください! きっと、この夏のヘビロテメニューになりますよ!