人気心霊YouTubeチャンネル「ゾゾゾ」について検索してくださって、ありがとうございます。
このチャンネル、本当に面白いですよね。
僕もYouTubeが大好きで、色々なチャンネルを見ているんですけど、ゾゾゾは特に引き込まれる魅力があるんです。
今回は、そんなゾゾゾの奥深い世界を、僕なりの視点も交えながら、皆さんにたっぷりとご紹介していきますね。
■目次
- ゾゾゾってどんなチャンネル?
- ゾゾゾ落合陽平プロフィール|年齢・職業は?
- ゾゾゾ内田雅士プロフィール|年齢・職業は?
- ゾゾゾ皆口大地プロフィール|年齢・職業は?
- ゾゾゾ長尾将三郎プロフィール|年齢・職業は?
ゾゾゾってどんなチャンネル?
ゾゾゾは、2018年5月23日にスタートした心霊系のYouTubeチャンネルです。
全国各地の心霊スポットや廃墟を実際に訪れて、そこで起こる現象を体験したり、検証したりする様子を配信しています。
ただ怖いだけの動画じゃなくて、ストーリー構成や編集技術が本当にすごくて、視聴者をぐっと引き込むんです。
まるでテレビのホラーエンターテインメント番組を見ているような感覚になりますよ。
彼らの動画を見ていると、メンバーのリアルなリアクションやコメントが、まるで自分もその場にいるかのような臨場感を与えてくれるんです。
怖がりな僕でも、「次が見たい!」って思わせるテクニックが満載で、ホラーファンにはたまらない魅力があります。
皆口さんというディレクターの方がいるんですけど、彼がもともと「ホラー版の食べログ」みたいなポータルサイトを作りたいって考えたのが、このチャンネルの始まりらしいですよ。
心霊スポットを訪れる前には、ちゃんと撮影交渉もして、無断撮影はしないっていう、倫理面もしっかり考えているところも、すごく評価が高いポイントですね。
彼らは「やらせ」って言われることもあるんですけど、皆口さん自身は「自分たちは心霊スポットに遊びに行ってるんじゃなくて、エンターテインメントを作りに行ってるんだ」って言ってるんです。
だから、エンタメ部分は盛るけれど、心霊スポット自体は本物だから、その「本当」の部分は大切にしている、というスタンスなんですよ。
動画の投稿頻度は、他のYouTuberに比べると月に一度とか、時には半年くらい間が空くこともあるんですが、その分、一本一本のクオリティが本当に高いんです。
だから、公開されるたびにすごく話題になって、メインチャンネルの動画は全部100万回以上再生されているんですよ。
これって本当にすごいことだと思いませんか。
きっと、時間をかけて丁寧に作られているからこそ、多くの人に支持されているんでしょうね。
ゾゾゾには、心霊現象の恐怖度を「ゾゾゾポイント」として5段階で評価するシステムがあるんですけど、これも分かりやすくて面白いですよ。
メインチャンネルの他にも、視聴者から送られてきた心霊写真を紹介する「家賃の安い部屋」や、撮影の裏側やオフトークが見られる「ゾゾゾの裏面」、皆口さんが手掛ける本格的なフェイクドキュメンタリー「フェイクドキュメンタリー『Q』」、そして落合さんが趣味について語る「落合陽平の10万ボルトTV」といったサブチャンネルもあって、それぞれの魅力を多角的に楽しめます。
これ全部、落合さんと皆口さんが運営する「合同会社ギギギ」が手掛けているんですよ。
本当にクリエイティブな才能の塊ですよね。
ゾゾゾ落合陽平プロフィール|年齢・職業は?
ゾゾゾのメインMCを務めるのが、落合陽平さんです。
2025年7月現在で40歳、1985年2月11日生まれなんですよ。
見た目が若いから、僕も最初、もう少しお若い方かと思っていました。
出身地については、埼玉県富士見市という情報と、神奈川県川崎市という情報があるんですけど、他のメンバーが埼玉県富士見市出身が多いので、もしかしたらそちらの方が馴染みがあるのかもしれませんね。
大学は、アメリカのカリフォルニア州にあるシエラカレッジを卒業されているんです。
これだけでも「おっ!」って思いますよね。
落合さんの本業は、株式会社moooks(現:合同会社ギギギ)の代表取締役で、ファイナンシャルプランナーや経済評論家としても活躍されているんです。
YouTuberでありながら、会社を経営するビジネスマンとしての顔も持っているなんて、本当に驚きですよね。
ゾゾゾの中では、ディレクターの皆口さんにいじられたり、「愛すべきポンコツ」なんて言われたりもするんですが、実はすごくしっかりした方なんです。
心霊スポットが苦手な様子も、視聴者からは「可愛い」って思われているんですよ。
でも、遅刻した内田さんを真剣に叱ったりと、社会人としての常識には厳しい一面も持っているんです。
落合さんは結婚されていて、二人のお子さんもいらっしゃるんです。
動画の中で「娘」って言葉が出たり、左手の薬指に結婚指輪をしているのが確認されたりしています。
心霊スポットへの遠征が多いせいで、奥さんが実家に帰ってしまうという「離婚危機」に何度か直面したこともあるらしいんですけど、それでも家庭を大切にしている様子が伺えます。
仕事と家庭を両立されている姿は、本当に尊敬しますね。
彼のソロチャンネル「落合陽平の10万ボルトTV」では、心霊とは関係なく、料理やゲーム、旅行など、落合さんの趣味や日常を自由に楽しむ姿が見られて、ゾゾゾとはまた違った親しみやすさがありますよ。
ゾゾゾ内田雅士プロフィール|年齢・職業は?
ゾゾゾのスタッフとして活躍する内田雅士さん、通称「まーくん」は、グループの愛されキャラですよね。
1987年生まれで、2025年7月現在で38歳なんです。
彼は埼玉県富士見市出身で、皆口さんとは高校の同級生なんですよ。
皆口さんと長尾さんは同じ高校の先輩後輩なので、ゾゾゾメンバーは地元や学校でのつながりが深いみたいですね。
まーくんの職業については、飲食店勤務という情報と、コンサルタントや講師という情報があるんです。
落合さんの会社で働いている社員さんだという話もあるので、きっと多岐にわたるお仕事をされているんでしょうね。
彼が一番霊感体質らしくて、心霊スポットでは頭痛を感じたり、物音に敏感に反応したりするんです。
だから、たまにお祓いに行くためにゾゾゾの撮影を休むこともあるんですよ。
彼が「気持ち悪い」って指摘した場所を重点的に探索することもあるくらい、彼の霊感は重要みたいですね。
まーくんといえば、動画内でよくいじられている姿が印象的です。
遅刻常習犯として有名で、落合さんに叱られるのがもはやお約束になっているほどなんですよ。
自分の家を勝手に「心霊スポット」として動画で紹介されて、大家さんから注意を受けて引っ越しを余儀なくされた、なんてエピソードもあるんです。
聞いているだけで大変そうなんですけど、そういった彼のちょっと抜けているところが、視聴者から「愛すべきポンコツ」として親しまれている理由なんでしょうね。
稲川淳二さんのモノマネを披露したり、個性的なピアスをしていたりと、お茶目な一面もたくさんあって、彼の人間味あふれる魅力に惹かれるファンは多いと思います。
僕も、まーくんのリアクションにはいつも笑わせてもらっていますよ。
ゾゾゾ皆口大地プロフィール|年齢・職業は?
ゾゾゾの発起人であり、ディレクター、カメラマン、編集を全てこなす縁の下の力持ちが、皆口大地さんです。
彼も1987年生まれで、2025年7月現在で38歳なんです。
埼玉県富士見市出身で、内田さんとは高校の同級生、長尾さんとは高校の先輩にあたります。
ゾゾゾの動画のクオリティの高さは、まさに皆口さんの天才的な手腕によるものなんです。
彼の本業はWebデザイナーで、落合さんが代表を務める合同会社ギギギの社員でもあるんですよ。
映像制作の経験はなかったそうなんですが、初期から素人とは思えないほどのハイクオリティな動画を作り続けているんですから、本当にセンスの塊ですよね。
彼のこだわりは半端じゃなくて、納得するまで編集をやり直す完璧主義者なんです。
そのストイックな姿勢から「撮れ高の鬼」とか「ドS」なんて呼ばれることもあります。
ゾゾゾの初回動画で、メインパーソナリティに落合さんを抜擢した理由を「会社で暇そうだったから」と冗談交じりに話していましたが、これは二人の間に深い信頼関係があるからこそ言えることなんだと思います。
皆口さんは生粋のホラーマニアで、ホラーやオカルトが大好きなんです。
だから、心霊スポットの探索でも妥協しない姿勢が印象的で、時に落合さんや内田さんを本気で怒る場面もあります。
危険な場所ではメンバーの安全を第一に考えて、自分が率先して行くヒーローっぽい一面もあるんですよ。
彼はめったにカメラに映らないんですけど、声や話し方に特徴があって、画面に映っていなくても強烈な存在感を放っています。
最近の動画では、ちらっと顔が映ることもあるんですが、おしゃれなデザイナーさんって雰囲気なんですよ。
テレビ東京のホラー番組「TXQ FICTION『イシナガキクエを探しています』」のプロデューサーも務めているんですから、彼の映像作家としての評価は本当に高いですよね。
ゾゾゾの動画が、他の心霊系YouTuberとは一線を画すプロフェッショナルな雰囲気を持っているのは、間違いなく皆口さんの力だと僕は感じています。
ゾゾゾ長尾将三郎プロフィール|年齢・職業は?
ゾゾゾの「永遠のスペシャルゲスト」といえば、長尾将三郎さん、通称「しょうちゃん」ですよね。
彼の誕生日は非公開なんですけど、2025年7月現在で「30代半ば」とされています。
他のメンバーとの関係性から推測すると、皆口さんや内田さんより少しお若い、1989年か1990年2月20日生まれの可能性が高いみたいですね。
埼玉県富士見市出身で、皆口さんと内田さんの高校の後輩にあたります。
いかつい見た目と、穏やかで丁寧な話し方のギャップが彼の最大の魅力です。
落合さんからも「地元のヤンキーみたい」って言われたことがあるそうなんですが、本当に優しい雰囲気なんです。
ゾゾゾの中では、心霊現象を感じるタイプではないけれど、訪れた場所について冷静で的確な考察をする役割を担っています。
彼の落ち着いた語り口は、動画に安心感を与えてくれますね。
長尾さんの本業はバーテンダーで、以前は新宿ゴールデン街のバーで働いていたという情報があります。
現在は退職されているという話も出ていますが、彼のアパレルブランド「優しい世界」(TSUKUYOMI BLACK)を立ち上げて、ファッションデザイナーとしても活躍されているんですよ。
デザイン系の専門学校を卒業しているという噂もあるので、クリエイティブな才能も持ち合わせているんですね。
「家賃の安い部屋」ではメインパーソナリティを務めていて、彼の自宅で心霊写真を紹介する様子が見られます。
メインチャンネルとは違う、長尾さんらしさ全開の雰囲気が楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。
過去には女性関係のトラブルで一時的に活動を自粛したこともあったようですが、しっかりと反省し、またゾゾゾのメンバーとして戻ってきてくれたんです。
僕もファンの一人として、彼の復帰は本当に嬉しかったですね。
見た目と中身のギャップ、そして多才な一面が、長尾さんの唯一無二の魅力だと思います。
これからもゾゾゾの動画で、彼の活躍を追いかけていきたいですね。