バイブラントビジュアルズ(マイクラ公式影MOD)対応機種は?統合版1.21.6(1.21.90)

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マイクラ(Minecraft)の「バイブラントビジュアルズ」という公式グラフィック強化機能について説明しています。

2025年6月18日に実装された「バイブラントビジュアルズ」機能は、影、光の反射、水面の表現などを追加し、ゲームの世界をより美しく見せるものです。

統合版(Bedrock Edition)でのみ利用可能であり、PC、Xbox、PlayStation、一部のモバイルデバイスに対応していますが、Nintendo Switchは非対応です。

また、この機能はグラフィックの処理が追加されるため、動作が重くなる可能性があることや、既存のワールドにも適用可能です。

バイブラントビジュアルズ(マイクラ公式影MOD)対応機種は?統合版1.21.6(1.21.90)

やっほー、マイクラ廃人の僕だよ!

最近、マイクラ界隈でめちゃくちゃ話題になってる「バイブラントビジュアルズ」、みんなもうチェックした?

これ、マジでヤバいんだって!

「公式影MOD」って言われてるくらいだから、どれだけすごいの?って気になってる人も多いんじゃないかな。

僕もね、最初にこの話を聞いた時、「え、公式が影MOD出すの?マジで?」って、もう興奮が止まらなかったんだよね。

だって、今まで影MODって、PC版でしか入れられなかったり、設定がめちゃくちゃ大変だったりして、なかなか手が出せなかった人も多いでしょ?

それが公式で、しかも統合版に来るって聞いたら、もうテンション爆上がりよ!

今回は、そんな「バイブラントビジュアルズ」について、とことん深掘りしていくから、最後まで読んでいってくれよな!


バイブラントビジュアルズって、結局何がすごいの?

まずね、「バイブラントビジュアルズ」が何かっていうと、簡単に言えば「マイクラの世界を劇的に美しくする、公式のグラフィック強化機能」なんだ。

通称「影MOD」って呼ばれてるんだけど、その名の通り、光と影の表現がもうね、ハンパないの!

太陽の光が木々の間から差し込んだり、ブロックにリアルな影が落ちたり、水面がキラキラ反射したり…もうね、普段見慣れたマイクラの世界が、まるで別のゲームになったみたいに感じるんだよ。

僕も初めて見た時、思わず「うわっ!」って声が出ちゃったもん。

特に感動したのは、水面の反射だね。

自分の作った建築物が水面に映り込んだり、夕日が水辺をキラキラと照らしたりするのを見ると、「あー、マイクラやってて良かった!」って心から思えるんだ。

あと、夜の月明かりとか、ホタルやクモの目の光り方とか、細かいところまでめちゃくちゃリアルになってて、探索がさらに楽しくなること間違いなしだよ。

もちろん、見た目が変わるだけで、ゲームプレイそのものに影響はないから、ゾンビが影の中で燃えなくなるとか、作物が育たなくなるとか、そういう心配は一切いらないから安心してね。

ただね、これだけグラフィックが綺麗になるってことは、それなりに負荷もかかるってこと。

「動作が重くなる可能性が高い」って言われてるから、自分の使ってる機種が対応してるか、スペックは足りてるか、事前に確認しておくのが大事だよ。

僕のPCはそこそこスペック高いんだけど、それでも「お、ちょっと重くなったかな?」って感じる瞬間もあったから、特にPS4とかだと、少しカクつく場面もあるかもしれない。

PS5とかXbox Series X/Sみたいな次世代機なら、かなり快適に遊べるんじゃないかなって期待してるよ。


バイブラントビジュアルズ(マイクラ公式影MOD)いつから遊べるの?対応機種は?

さて、この魅力的な「バイブラントビジュアルズ」、一体いつから遊べるのか、そしてどの機種で対応しているのか、みんなも気になってるよね。

結論から言うと、2025年6月18日に実装された、統合版のVer.1.21.6(1.21.90)アップデートで追加されたんだ!

だから、もうすでに遊べるようになってるんだよね。

僕もアップデート当日に速攻で試したもん。

このアップデートは「チェイス・ザ・スカイ」っていうゲームドロップの一部として実装されてるから、「ハッピーガスト」とか「ロケーターバー」なんかの新機能も同時に追加されてるんだ。

ただね、残念ながら全ての機種で使えるわけじゃないんだ。

現時点での対応機種は、Xbox Series X|S、Xbox One、PlayStation 4、PlayStation 5、Android、iOS、そしてPC(Windows)なんだ。

Nintendo Switchは残念ながら非対応なんだよね…。

Switchユーザーの友達が「えー、マジかよ!」って叫んでたから、その気持ち、めちゃくちゃ分かるよ。

でも、将来的にはSwitch2なんかでも対応する可能性はあるみたいだから、希望は捨てずに待ってみようぜ!

Java版についても、まだ未実装なんだけど、将来的には実装予定らしいから、Java版ユーザーも気長に待ってみようね。


バイブラントビジュアルズ(マイクラ公式影MOD)|どうやって設定するの?オンオフ切り替えはできる?

「よし、僕の機種でも使えるぞ!」ってなった時に、どうやってこの「バイブラントビジュアルズ」をオンにするのか、気になるところだよね。

設定方法は、統合版の場合、すごく簡単なんだ。

まず、ゲームのホーム画面にある「設定」を開いてみよう。

そこから「ビデオ」の項目を選んで、一番下にある「グラフィックモード」っていうところをタップするんだ。

そうすると、「シンプル」とか「描画優先」っていう選択肢と一緒に、「Vibrant Visuals」っていう項目があるから、これを選べばOK!

これで、君のマイクラの世界が、一気に「バイブラントビジュアルズ」の世界に変わるはずだよ。

もし、ワールドに入ってから設定を変えたいって時は、「設定」の「ビデオ」にある「ゲーム内のグラフィックモードの切り替えを許可する」をオンにしておく必要があるから、忘れずにチェックしておこうね。

これさえオンにしておけば、ゲーム中でも「シンプル」と「Vibrant Visuals」をいつでも切り替えられるようになるから、気分に合わせて使い分けたり、動作が重いなと感じた時にすぐにオフにしたりできて便利だよ。


バイブラントビジュアルズ|影MOD、もっと細かく設定したい!

「ただオンにするだけじゃなくて、もっと自分好みに調整したい!」って思う人もいるよね。

僕もそういうタイプだから、めちゃくちゃ気持ち分かるよ。

「バイブラントビジュアルズ」は、オンにした後に「バイブラントビジュアルズオプション」っていう詳細設定画面が開けるんだ。

ここで、色々な項目を細かく調整できるから、ぜひ自分の環境や好みに合わせていじってみてほしいな。

例えばね、

  • 明るさ調整: 画面全体の明るさを調整できるよ。明るすぎると白っぽくなっちゃうから、ちょうどいいところを探ってみてね。
  • シャドウの品質: 影の描画精度を変えられるんだ。高く設定すると、草とか建物の影がよりリアルになるから、臨場感が増すよ!
  • 雲: 雲の描画品質も調整できるんだ。低設定だと遠くの雲が省略されたりするから、グラフィックにこだわりたい人は高めに設定してみよう。
  • ボリュメトリックフォグ: 霧とか霞の表現のことだね。これを高くすると、遠景の空気感とか奥行きがすごくリアルになるんだ。
  • 反射: これが僕の一番のお気に入り!水面とか金属の反射の鮮明さを調整できるんだ。高設定にすると、まるで鏡みたいに周りの景色が映り込んで、めちゃくちゃ感動するよ。
  • ブルーム: 明るい部分の光が「ふわっ」と輝く感じを調整できるんだ。太陽の光とか、光源ブロックの光がより幻想的に見えるようになるよ。
  • 解像度拡張モード: 「TAAU」と「バイリニア」が選べるんだけど、「TAAU」の方が高品質で負荷が高め、「バイリニア」が軽くて品質が低めって感じだね。自分の機種に合わせて選んでみて。
  • 解像度: 全体のレンダリング解像度を調整できるんだ。低くすると動作は軽くなるけど、ちょっとぼやけた感じになっちゃうこともあるから、バランスが大事だね。

こんな感じで、めちゃくちゃ細かく設定できるから、ぜひ色々な項目をいじってみて、自分だけの「最高に美しいマイクラ世界」を作り上げてみてほしいな!


まとめ:公式影MODでマイクラの世界が変わる!

どうだったかな?

マイクラの「バイブラントビジュアルズ」、その魅力が少しでも伝わったかな?

僕自身、この機能が実装されてから、またマイクラへの情熱が再燃したんだ。

だって、今までMODを入れないと見られなかったような美しい景色が、公式で、しかも手軽に体験できるようになったんだもん。

今まで作り上げたワールドが、まるで生まれ変わったかのように美しく見えるのは、本当に感動ものだよ。

これからマイクラを始める人も、ずっとマイクラを遊んでる人も、ぜひ一度「バイブラントビジュアルズ」を体験してみてほしいな。

きっと、今まで以上にマイクラの世界に没頭できるはずだから!

このアップデートで、僕たちのマイクラライフがさらに豊かなものになるのは間違いないね!

君もこの新しいマイクラの世界を、存分に楽しんでくれよな!