アインシュタイン|なぜ舌を出して写真?心理は?

アインシュタインはなぜ舌を出して写真を撮影したのでしょうか?

舌を出して写真を撮る人の心理は?


アインシュタイン|なぜ舌を出して写真?心理は?

1. なぜ舌を出した?

1951年3月14日、72歳の誕生日を迎えたアインシュタインは、誕生日のイベントを終えて車に乗ろうとしたところ、報道カメラマンや記者に囲まれてしまいました。

アインシュタインは笑顔やポーズを求められましたが、それに抵抗して**「もういい加減にしてくれ!」**という気持ちで、冗談交じりに舌を出したのです。

2. アインシュタインは笑わない人だった?

 

アインシュタインは常に真剣な表情で、めったに笑わない人というイメージがありますが、実際には笑顔を見せることもありました。

しかし、カメラの前で笑うことを嫌っていたため、笑顔の写真は数少ないのです。

3. 舌を出した写真はなぜ有名になった?

 

アインシュタインが舌を出した写真は、アインシュタインの貴重な笑顔が写っていること、そしてユーモラスな表情であることから、世界中で有名になりました。

この写真は、1951年度のニューヨーク新聞写真家賞のグランプリを受賞し、切手にも使われるほどの人気写真となりました。

4. アインシュタイン自身もこの写真がお気に入りだった

 

アインシュタイン自身もこの写真がお気に入りで、9枚焼き増しを頼んだほどです。

また、知人への見舞いカードなどに貼って送るなど、この写真を使ってユーモアを表現することもありました。

5. アインシュタインの笑顔の裏にある想い

 

アインシュタインが舌を出した写真は、単なるユーモラスな写真というだけでなく、アインシュタインのユーモアセンスや茶目っ気を表していると言えます。

また、真面目なイメージが強いアインシュタインの意外な一面を知ることができる写真でもあります。

 


アインシュタインのようになぜ舌を出して写真を撮る人の心理は?

 

舌を出す行為には、さまざまな心理が関わっています。その心理を理解すると、なぜ人が舌を出すのかがより明確になります。

まず一つ目の心理は、「甘えている」というものです。舌を出すことで、自分の内面をさらけ出し、相手に自分を安心させる意図があります。ビジネスシーンなどでは不適切ですが、恋人同士の間ではかわいい仕草として受け取られることがあります。

次に、「失敗を愛嬌で済ませたい」という心理があります。緊張や失敗から逃れるために、舌を出すことで軽い雰囲気を作ろうとする傾向があります。しかし、これが度を越すと相手の怒りを買うこともあります。

三つ目の心理は、「かわいい子ぶっている」というものです。舌を出すことで自分の無防備な一面を見せ、相手にかわいらしさをアピールします。ただし、これは自意識の高い人が行うことが多いです。

四つ目は、「異性に対する好意がある」という心理です。舌を出す行為は、相手に自分の内面を見せているという意味があります。そのため、特に異性に対して舌を出すことは、相手に好意を示すサインとなることがあります。

最後に、「異性を誘っている」という心理もあります。舌を見せることで肉体的な関係を望んでいることを示す場合もありますが、これは親しい関係に限られるべきです。