【火事・火災】春日部市増富で黒煙|今日(4月10日)

春日部市増富で今日(4月10日)、火災が発生しているようです。

火事癌原因とみられる黒煙が確認されていますが、周辺にお住まいの方は注意をしてください。


【火事・火災】春日部市増富で黒煙


近隣で火災が発生した場合について、まず、火災が起きる前に準備することが大切です。正常性バイアスに陥らないように、危機が起きたときのために常に備えておくことが必要です。日頃からコミュニケーションを大切にし、近隣住民との信頼関係を築いておくことも重要です。また、定期的な消防点検や避難計画の確認、必要な貴重品の準備、消火栓や消火器の場所の確認など、事前の準備をしっかり行うことが大切です。

 

 

 

 

 

 

火事・火災への備えについて|春日部市増富で黒煙

 

近隣で火災が発生した場合は、慌てずに冷静な判断と行動が求められます。以下の手順を参考に、安全を確保してください。

■119番通報をする

* 誰かが通報しているだろうと他人任せにせず、自ら119番通報を行いましょう。
* 慌てずに落ち着いて、以下の情報を伝えましょう。
    * 火災発生場所
    * 火災状況 (炎の大きさ、煙の量など)
    * 自分の名前と連絡先

■2. 周辺住民に火災を知らせる

* 大声で「火事だ!」と叫んだり、ベルを鳴らしたりして、周辺住民に火災発生を知らせましょう。

■3. 煙を避ける

* 煙は一酸化炭素などの有毒ガスを含んでおり、非常に危険です。
* なるべく風上に移動し、煙を吸い込まないようにしましょう。
* ハンカチやマスクで口と鼻を覆うと、煙の侵入を防ぐことができます。

■4. 延焼防止

* 洗濯物やハンガー等は部屋の中に取り込みましょう。
* 燃えやすいものは、火元から遠ざけましょう。

■5. 避難

* 火勢が強まったり、煙がひどくなったりした場合は、速やかに避難しましょう。
* 避難する際は、以下の点に注意しましょう。
    * 慌てずに落ち着いて行動する
    * 口と鼻を覆い、煙を吸い込まないようにする
    * 最短距離で避難場所へ向かう
    * 避難経路が塞がれている場合は、別の避難経路を探す

■6. 火災発見時の対応

* 火災を発見したら、周囲に大声で「火事だ!」と知らせましょう。
* 火災報知器が設置されている場合は、ボタンを押して周囲に知らせましょう。
* 初期消火が可能な場合は、消火器やバケツ水を使って消火を試みましょう。
* 天井に火が達した場合は、消火は困難となるため、速やかに避難しましょう。