火事・火災|大阪市中央区森ノ宮駅付近で今日(4月11日)

大阪市中央区森ノ宮駅付近で今日(4月11日)、火事が発生しているようです。

大阪府大阪市中央区森ノ宮駅周辺で火災の目撃情報が相次いでX(旧twitter)に投稿されています。

 

火事・火災|大阪市中央区森ノ宮駅付近で今日(4月11日)で原因・火元は?


大阪市中央区森ノ宮駅付近で今日(4月11日)、火事が発生しているようです。

火災で原因・火元について現時点では詳細が不明です。

なお、火事や火災に遭遇した場合、まず、火事が発生したら大声を上げて周囲の人に知らせましょう。「火事だー!」と声を出せない場合は、物を叩いて大きな音を出すことも有効です。

次に、安全な避難経路が確保されている場合は、119番通報や初期消火を行います。しかし、避難経路が確保されていない場合は直ちに避難することが最優先です。

 

 

 

 

 

火事・火災の注意点|大阪市中央区森ノ宮駅付近で今日(4月11日)

 

住宅火災では、逃げる時間が3~5分ほどしかありません。ですから、火災が発生したらなるべく早く逃げ始めることが重要です。避難の際には、できるだけ玄関から逃げるのが安全です。ただし、2?3階にいて階段が使えない場合は、避難用のロープや雨どいを使って降りる方法もあります。

また、マンションの場合は非常階段や避難ハッチの位置を確認しておくことも重要です。下へ逃げることが理想ですが、防火対策のある高層マンションでは屋上で救助を待つ方法もあります。

逃げる際のポイントは、「早く逃げ始める」「煙を吸わない」「絶対に戻らない」ことです。煙は火災の最も危険な要素であり、一酸化炭素などの有毒ガスを含んでいます。ですから、煙を吸い込まないように口と鼻を覆い、低い姿勢で逃げるようにしましょう。