藤波朱理が吉田沙保里を超え120連勝!志土地真優(東京五輪金メダル)にフォール勝ち

19歳の藤波朱理は、東京オリンピックの金メダリストを倒し、まさにレジェンドを超越した瞬間を迎えました。

準々決勝の初戦で、東京五輪の覇者である志土地真優に圧勝しました。試合は3対2で折り返し、第2ピリオドでタックルから有利なポジションを築き、残り23秒で相手の両肩をマットに押し付けました。「この選手を倒すことを心から望んで頑張ってきました。得意のタックルで勝ちを決めたかった」と藤波は振り返りました。

これにより、藤波は同じ階級で五輪3連覇などの実績を積み重ね、かつて「霊長類最強女子」と称された吉田沙保里が2001年から2008年にかけて樹立した119連勝の記録を超え、連勝記録を120に伸ばしました。準決勝でもフォール勝ちを収め、121連勝を達成した後、藤波は特に感慨を持たず、「今はただ目の前の勝利に集中し、目標を達成すること、そしてオリンピックで優勝することが私の最大の目標です。しっかりとそれを達成するために、明日の決勝にも全力で臨みたいと思います」と冷静に述べました。

藤波の連勝記録は、日本協会が公認しており、中学2年の2017年9月から続いています。彼女は全日本女子オープン選手権(中学生48キロ級)から白星を積み重ね、2010年の世界選手権では史上5人目の高校生女王に輝きました。その戦績は、4試合すべてでテクニカルフォール勝ちかつ無失点という驚異的な強さを誇っていました。

昨年の明治杯で2連覇を果たし、決勝で100連勝という大台に到達した藤波。それから1年後の昨年末には全日本選手権でも完全制覇しました。今年もクロアチアブルガリアの国際大会、アジア選手権で優勝し、同郷の

吉田沙保里の記録に並ぶ偉業を成し遂げ、藤波の連勝には注目が集まっていました。

 

藤波朱理が吉田沙保里を超え120連勝!志土地真優(東京五輪金メダル)にフォール勝ちの口コミ

 

「藤波朱理の凄さには驚きです!吉田沙保里の連勝記録を超えるなんて、まさに伝説ですね。次の伊調馨の記録にも期待が高まります。」
「藤波はまさに女王の称号にふさわしい力を持っています。吉田の記録を超えたことで、彼女の地位がさらに確固たるものになりました。次は連勝189で国民栄誉賞伊調馨の記録を狙うのでしょうか?頑張ってほしいです!」
「藤波の連勝記録には驚嘆です。こんな強さを持つ選手が日本にいるなんて素晴らしいことですね。彼女の次の目標はパリ五輪での無敗金メダル獲得ですか。応援しています!」
「連勝記録って本当にすごいですよね。吉田沙保里もすごかったけど、藤波の連勝数がさらに上回るなんて。いったいどこまで勝ち続けるのか気になりますね。次の試合も楽しみです!」
「藤波朱理の快進撃は本当に感動的です。彼女の強さと精神力には頭が下がります。吉田の記録を超えるなんて、まさに歴史に名を刻む偉業です。パリ五輪でも絶対に応援します!」