前田公輝ってどんな人?魅力あふれる俳優の素顔に迫る!
Google検索で前田公輝さんのことを調べている皆さん、こんにちは!
今、ドラマや映画で大活躍中の彼、本当に素敵ですよね。
僕もね、彼が出ている作品はつい見入っちゃうんです。
今回は、そんな前田公輝さんの魅力を深掘りしていきたいと思います!
ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
■目次
前田公輝wikiプロフ|年齢・身長は?
彼の名前、「まえだごうき」って読むんですよ。
最初「こうき」かと思った人もいるんじゃないかな?
1991年4月3日生まれで、今年(2025年現在)は34歳になります。
出身は神奈川県横浜市なんですが、実は小田原市生まれで、その後横浜に移住してきたって話もあるみたいですね。
身長180cmとスタイルも抜群で、血液型はA型。
ホリプロに所属する実力派俳優として、僕なんかもうね、彼の演技を見るたびに引き込まれちゃうんです。
趣味はLEGO、ギター、ボウリング、ドラゴンボールと、意外と多趣味で親近感湧きますよね。
特にボウリングは特技でもあるらしくて、アクションや少林寺空手もすごいんです。
琉球少林寺空手の全国大会で優勝経験もあるって知ってました?
好きな食べ物はグミ(日本グミ協会名誉会員なんだとか!)、みかん、納豆、そして前田家特製のもんじゃ焼き!
グミ協会名誉会員って、なんか可愛くないですか?
そして、彼がプロデュースするファッションブランド「GM」も立ち上げてるって聞いて、そのセンスにも注目しちゃいました。
私生活では、お父さん、お母さん、お兄さん、そして妹さんの5人家族なんです。
めちゃくちゃ家族仲が良いことでも有名で、SNSなんかでもその温かい交流を見せてくれています。
僕なんかね、たまに実家に帰ると「また帰ってきたのか」みたいな顔されちゃいますけど(笑)。
前田さん自身も「ファミコン(ファミリーコンプレックス)って言うくらい家族が大好き」って公言するほどなんですよ。
前田公輝|子役時代
■子役時代:6歳で始まった華麗なるキャリアと挫折
前田さんの芸能活動は、なんと6歳の時に始まったんですよ。
ホリプロ・インプルーブメント・アカデミーの第1期生としてオーディションに合格したのがきっかけだそうです。
これ、両親の情操教育の一環だったって言うんだから、すごく教育熱心ですよね。
永谷園の麻婆豆腐のCMで和田アキ子さんと共演してデビューしたんだとか。
でも、6歳にして天狗になっちゃった時期もあったらしくて、その後のオーディションで何度も落ちて、初めての挫折を経験したそうですよ。
僕なんかね、挫折って言えるほどの経験ないから、6歳でそれを乗り越えるって、すごい精神力だなって感心しちゃいます。
小学校時代からドラマに出演していて、特に印象深いのはNHK教育テレビの『さわやか3組』で主演を務めたこと。
道徳の時間に自分の出ている番組をクラスみんなで見るって、僕だったら絶対無理!(笑)
そして、小学校6年生からは『天才てれびくんMAX』に3年間てれび戦士として出演していました。
あの番組、僕も見てたな?!まさか、今こんな大物俳優になるとは。
実は、彼のお兄さんと妹さんも子役経験があるんですよ。
本当に芸能一家だったんですね!
前田公輝|高校・出身中学は?
前田さんの小中学校時代は、地元横浜市の公立校に通っていました。
中学2年生まで勉強はあんまり…だったみたいなんですけど、中学3年の4月に英語の授業で「be動詞」が分からなくてクラス中に笑われちゃったんですって。
僕も中学の英語は苦手だったから、その気持ち、めちゃくちゃよく分かりますよ!
でも、そこから前田さんは「くっそー!」って悔しさをバネに、1日10時間、365日猛勉強して、見事に成績を上げたっていうから驚きですよね。
芸能活動も忙しかったから、周りの友達に合わせるために愛想笑いしてたなんてエピソードもあって、繊細な一面も持っていたんだなと感じました。
高校は、最初は神奈川県立霧が丘高校に入学しています。
部活動が盛んな高校で、前田さんも軽音楽部に所属してBUMP OF CHICKENのコピーバンドを組んでたんですって!
しかも副部長!僕なんかね、高校時代はひたすらゲームばっかりしてましたよ(笑)。
BUMP OF CHICKENの藤原基央さんから人生初のサインをもらった話は、ファンにとってはたまらないエピソードですよね。
でも、芸能活動がどんどん忙しくなって、高校2年生の時に出席日数が足りなくなりそうになってしまったんです。
それで、芸能コースがある日出高校(今の目黒日本大学高校)に転校することに。
この日出高校の同級生がまたすごいメンバーで、元AKB48の前田敦子さんや柏木由紀さん、女優の夏帆さん、真野恵里菜さんなんかがいたんですよ。
芸能界御用達の学校って感じですよね!
日出高校に転校してからは、「告白は男から!」って思うくらい、積極的な性格に変わったってご本人が話していたのが印象的です。
仲間との出会いが、彼の心をさらに開いたんでしょうね。
前田公輝|大学の学歴は?
高校を卒業した後、前田さんは亜細亜大学の経済学部に進学しています。
これ、実は彼のお父さんが不動産業を営む社長さんだっていうのが大きく関係しているんですよ。
将来的に家業を継ぐ可能性も考えて、経済学を学ぶことを選んだそうです。
実家が太いって、僕みたいな凡人からすると羨ましい限りですけど、ちゃんと自分の将来を見据えて勉強するって、さすがですよね。
大学時代も俳優業はめちゃくちゃ忙しかったみたいで、多くのドラマや映画に出演していました。
その影響で、なんと半年間留年して、4年半かけて卒業したんだとか。
でも、それだけ俳優として引っ張りだこだったってことですよね!
大学2年生の時には「花ざかりの君たちへ?イケメンパラダイス?2011」、大学4年生の時には「仮面ティーチャー」に出演するなど、学業と仕事を見事に両立させていました。
この頃、恋愛観も「可愛らしいタイプ」から「綺麗系の女性」に変わったって言うんだから、大人になったんだな?って感じますよね。
声優の木村昴さんと大学の同級生だったっていうのも、意外な繋がりで面白いなって思いました。
前田公輝|演技の評価は?
■演技の評価:クールな役からキュンとさせる好青年まで
前田公輝さんの演技の幅広さには、本当に驚かされますよね。
彼の魅力は、男らしさと繊細さを併せ持った唯一無二の雰囲気にあると思うんです。
朝ドラ『ちむどんどん』で演じたヒロインの幼なじみ、智(さとる)役なんかはまさにそうでした。
家族想いで、どこか不器用な感じが、彼の持つ爽やかさと合わさって、僕もめちゃくちゃ応援してましたもん。
『セクシー田中さん』で演じた小西役も、記憶に新しいですよね。
生見愛瑠さん演じる朱里に一途に思いを寄せる、チャラいけど心優しいサラリーマン。
あの役が「好きな人に一途に思いを寄せていて優しさが伝わる」と視聴者の心を鷲掴みにして、「小西ロス」まで起こったっていうから、もう大成功ですよ。
僕も最初は「うーん…」って思ってたけど、だんだんハマっていって、最後には「小西ー!」って叫んでましたもん(笑)。
彼のクールな役柄のイメージが強いからこそ、ああいうデレデレな役を見ると、ギャップ萌えしちゃうんですよね。
役作りに対する真摯な姿勢もすごいんです。
映画『ナックルガール』では、お金のない武骨なキャラを演じるために、ジムじゃなくて自宅で筋トレして体を作ったって言うんだから、徹底してますよね。
そういうストイックさも、彼の演技の深みにつながってるんだなって感じます。
まとめ
子役時代からずっと培ってきた演技力は、本当に高く評価されていて、「名バイプレーヤーになる可能性も秘めている」って言われているんですよ。
2024年には日本テレビ系のドラマ『私をもらって?追憶編?』で民放連続ドラマ初主演を果たしましたし、2025年にはミュージカル『ミセン』で主演も決まっています。
僕としては、これからも彼の演技にずっと注目していきたいなって思います!