春のお弁当レシピ:彩り豊かなお花見弁当

今週のお題「お弁当」

 

春風を感じながら楽しむお花見には、やっぱり手作りのお弁当が最高!

桜の満開を眺めながら、美味しいお弁当を頬張る時間は格別ですよね。今回は、そんなお花見にぴったりな、春らしい彩り豊かなお弁当レシピをご紹介します。

 

1. 桜色の手まり寿司

定番のおにぎりも、桜色にすれば華やかに変身!酢飯に桜でんぶを混ぜて、桜の花の形に握れば、見た目も可愛らしい手まり寿司になります。具材は、ツナマヨネーズ、鮭フレーク、きゅうりなど、お好みに合わせてアレンジしてください。

2. 菜の花とベーコンの卵焼き

菜の花の黄色とベーコンのピンク色で、彩り鮮やかな卵焼きを作ることができます。菜の花はさっと茹でて、水気をしっかりと絞ってから巻き込みましょう。ベーコンの代わりにハムを使っても美味しく作れます。

3. 春野菜のマリネ

春野菜の代表格である、アスパラガス、スナップえんどう、ミニトマトなどをマリネ液に漬け込めば、爽やかな前菜になります。オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒でシンプルなマリネ液を作れば、素材の味を楽しむことができます。

4. 桜あんのいちご大福

デザートには、桜あんのいちご大福がおすすめです。市販の求肥を使って簡単に作ることができます。いちごは、甘酸っぱいものがよく合います。

5. 桜餅風のお肉巻き

桜餅風の見た目と味わいを再現したお肉巻きを作ることができます。薄切りの豚肉で餅とあんこを巻き、甘辛いタレで焼けば、見た目も味も楽しめる一品になります。

お弁当を彩るポイント

桜でんぶ、菜の花、いちごなど、春らしい食材を使う
彩りを意識して、赤、黄、緑などの色を使う
形にこだわって、花形や動物形などを作る
可愛らしいピックや型抜きを使う


お花見のお弁当作りは、準備も楽しみの一つです。

 

家族や友人と協力して、彩り豊かなお弁当を作ってみてはいかがでしょうか?きっと、思い出に残るお花見になるはずです。