【デパートゼロ県】一畑百貨店が閉店!跡地の再開発・テナントは?

JR松江駅前にある一畑百貨店が、なんと65年以上の歴史にピリオドを打つんだって。島根県では唯一の百貨店が閉店するって知らせに、みんなびっくりしてるよ。

一畑百貨店は13日に、新型コロナの影響で業績が悪化したから、2024年1月14日に閉店するって明らかにしたんだ。

この百貨店は昭和33年・1958年に松江市の殿町でオープンしたんだ。1998年に現在のJR松江駅前に移転し、ピークの2002年には100億円以上の売り上げがあったんだけど、その後は大型ショッピングモールの出店やネット通販の広がりなどの影響で、2014年以降9年連続で赤字だったんだ。そして新型コロナが重なって、今年の3月期の売り上げは43億円まで落ち込んじゃったんだ。

一畑百貨店は新しいテナントを誘致したりして再起を試みたけど、将来的な経営改善が見込めないという判断で閉店を決断したんだ。これで島根県からは日本百貨店協会に加盟しているデパートがなくなっちゃうんだ。

 

【デパートゼロ県】一畑百貨店が閉店ニュースの口コミ

 

一畑百貨店が閉店するのは残念です。
島根県にとって大きな痛手です。
日本の百貨店業界の苦境が浮き彫りになりました。
一畑百貨店の閉店は、日本の百貨店業界にとって大きな転換点となるでしょう。